• 山本

6/22 パス&トラップに意識しよう!

今回の小テーマはパス&トラップです。


年長〜小学低学年クラスでは、

パスもトラップもどっちも知らない!

パスは分かるけどトラップって何?罠?

など分からない事が多い様子でした。


パスは味方にボールを預ける事。

トラップはボールを止める(コントロール)する事です。


サッカーに置いて、

とても大事な基礎要素になりますので今回は意識してトレーニングしていきました。


サッカーを始めたばかりの子は、

ボールが来たらそのまま蹴ってしまう事が大変多いです。

そして蹴り足もつま先で強く蹴ってしまいます。


まずはボールをしっかり止める事。

足の裏でも良いですし、それが出来るようになった子は足の内側(サイドキック)で止められるように声掛けしていきました。

味方へのパスは、つま先で蹴ってしまうと強く蹴りすぎてしまったり全く別の方向に蹴ってしまったりと難しくなってしまいます。

しっかりサイドキックで押し出す(まっすぐ蹴れる)ように習得したいです。


高学年のクラスでは、

止めるトラップだけでなく、運ぶトラップ(自分の次の行動に合わせてボールをコントロールする)も意識してトレーニングしました。


今回もお集まりありがとうございました!


※元気いっぱいの16時クラスの様子。

みんなサッカーが大好きです。




閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。 さて、このたび弊社では、下記のとおり新規クラスを開校する運びになりましたので、ご案内申し上げます。 【募集年代】 キッズ…年少〜年長 低学年…年長〜2年生 アドバンス…年中〜2年生 ※新規 ガールズ…小学1年生〜(女子) ※新規 高学年…3年生〜 ​各クラス20名前後の定員を予定。 【時間】基本毎週火曜日(変更の週有) 15:00〜15:50【

2022年の新春を迎え、謹んで年頭のごあいさつを申し上げます。 新型コロナウイルス感染症により影響を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます。また、医療従事者の皆様をはじめ、行政の皆様等、感染拡大防止にご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。この状況が一日も早く解消され、平穏な日々が戻りますよう強く願っております。 さて2021年はACプリモンテサッカースクールがスタートした年となりました